酵素ダイエットを行う場合いつ飲むものなのか

酵素ダイエットを行う場合いつ飲むものなのか

私たちが病院などにかかって処方されるお薬などには、必ず服用するタイミングが記されています。

これは薬によって作用効果の高いタイミングがあり、この時間帯意外に服用すると効果が薄かったり、強く作用したりすることにも繋がり弊害となってしまうための措置と言えるでしょう。

特に薬の服用は食事を行う時間帯を目安に行われており、食前・食後・食中と定められています。

酵素ダイエットを行う際には、いつ飲むのかは定められていませんが、これは薬事法に定められている薬品では無い為に、記載することができないので書かれません。

しかし、効果の高いタイミングはあり、それは食事の前が大原則と覚えておくと良いでしょう。

酵素を飲むとき食前が良い理由はこれ

酵素ダイエットを行う際にいつ飲むのが良いのか、それは食前ですが食前に摂取する大きな理由には、食事前には胃袋もほとんどからの状態である為に、酵素の消化吸収が迅速に行われる為です。

つまり空腹の状態で酵素ドリンクやサプリメントを摂取すると、酵素の成分の吸収が早まるだけでなく、その後の食事による消化吸収もその相乗効果によって高まるという仕組みがあるわけです。

したがって、酵素ドリンクなどでダイエットや健康面の改善を行う際には、食事の前の摂取が非常に効果が高く、実際に40分ほど前に摂取しておくのが効果的とされているのです。

体調による酵素を飲むタイミング

基本的に酵素ダイエットなどの効果の高さは、食事の前に行うのが良いとされていますが、実は自分の体調の変化でいつ飲むのかを変える場合もあります。

酵素は消化吸収を助けるだけではなく、代謝作用にも深くかかわっていますので、この新陳代謝を補う方法としても、酵素が重要な役割を果たしてくれるのです。

夕食後の2時間ほどは、成長ホルモンやお肌の調子を整える作用が強まるということもあり、こうしたことを重点に置く方は食後に摂取することで、より効果が期待できる上に胃腸が丈夫でない方は、食前よりも食後の方が負担が軽く済む場合もあります。

酵素を飲むタイミングのそれぞれのメリット

酵素ダイエットを行う際には、いつ飲むのかによってもその効果や作用が著しく違い、作用する方向性も定まって来るというものです。

まず朝食に摂取する場合は、通勤や通学に家事など体を動かす活動が多いので、代謝を活発にする酵素の効果が有効に作用し、酵素を夕食に摂取するうえでの効果は、消化吸収に大いに役立ちますので、効率の良いエネルギー摂取ができるというわけです。

また、運動間に摂取しておくと、代謝酵素の働きをサポートしてくれますので、より効率の良いエネルギー消費と体内作用とを、うまく連動させることも可能でデトックス効果も上手く働いてくれることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。