貧乏ゆすりによるダイエット

198c232200f1582cfb1f9de1a7b474e9_s

多くのダイエットは辛い・大変

ダイエットに興味を持っている方は多いのではないでしょうか。健康のために痩せたい、着てみたい服があるなど、ダイエットを行う理由は様々だと思います。
しかし、多くのダイエットは辛く大変なものばかりですよね。人が痩せるには、摂取したカロリーよりも消費するカロリーが上回らなければなりません。そのために、多くの人は運動をしたり、食事制限をしたりと思いつく限りの努力をしています。
ところで、みなさんは貧乏ゆすりをしますか。座っている時の癖として、無意識にしてしまうという方も少なくないでしょう。一般的には印象のあまりよくないこの貧乏ゆすりでダイエットができたらありがたいですよね。また「以前より脚が細くなった」「貧乏ゆすりをしていて体重が減った」と感じている方がたくさんいます。それはいったいなぜでしょうか。

貧乏ゆすりで脚が細くなる?

貧乏ゆすりをすると、脚が細くなるという情報が散見されますが、一体なぜなのでしょうか。 貧乏ゆすりで脚が鍛えられた結果ととらえる方も多いと思いますが、そのような理由ではないようです。
貧乏ゆすりをすると下肢の血行が特に良くなることが知られています。健康な方では脚のむくみは姿勢や重力の影響で体液の循環に不調をきたし、下半身に水分が貯留している状態です。朝起きた時に顔がむくんでいても、活動を始めると自然にむくみが消えたりしますよね。これは脚のむくみと同じ理由で、顔のむくみの原因となっていた水分が体の下の方へ降りていったり、起きてから活動を活発になったことで血流が良くなり水分が回収されているためです。
水分が貯留することで体重が増加しますが、このようなむくみは一時的なものですので、下肢の血流が改善されると、脚の血管外に滞った水分が回収されむくみが軽減されるのです。一時的なむくみでは体重にすると実に1~3kgです。この水分が脚から血液中に回収され、体外に排出された結果として脚が細くなることや、体重減少につながっていると考えられます。

貧乏ゆすりのダイエット効果

貧乏ゆすりによりもたらされると考えられるダイエット効果は、カロリーの消費と体温の上昇によるものです。貧乏ゆすりをすることでカロリー消費があることは、国内外の研究や論文などで取り上げられています。論文の一つによると、座ってじっとしたまま動かない状態と貧乏ゆすりをした場合では、貧乏ゆすりをした時の方が1時間当たりの消費カロリーが約40kcal多かったそうです。このように、単位時間あたりに消費できるカロリーは少なくても、日ごろ何気なく行っている癖によって知らない間にカロリーを消費できるかもしれません。

もう一つは体温の上昇による効果です。一見するとダイエットとの関係が分かりづらい体温ですが、実は無理なくそして効率的に痩せるには体温は高い方が良いのです。
血液は心臓から送り出され全身を循環しますが、下肢では血液が滞りやすく冷え性やむくみが起こります。貧乏ゆすりをすることでふくらはぎの筋肉のポンプ作用が発揮され、下肢から心臓へ血液を送りやすくなります。この下肢の血行改善は全身に波及し全身の血流改善と体温上昇につながります。国内で医療に関する幅広い研究を行っている国立長寿医療研究センターの研究によると、5分間の貧乏ゆすりによって体温が約2℃上昇しました。
人間は生命活動を維持するために最低限必要なカロリー消費があり、これを基礎代謝と呼んでいます。何か活動をしている時ではなく安静にしていても起きているカロリー消費ですので、ダイエットには非常に重要な要素です。基礎代謝は若くて身長・体重が大きいほど多くなり、女性より男性の方が多いです。また、体温とも関連があり、全身の体温が1℃上昇すると基礎代謝は約13%も多くなると言われています。例えば35歳の身長160cm、体重55kgの女性では一日の基礎代謝量はおよそ1300kcalです。体温が1℃上昇すると基礎代謝量は169kcal増加し1469kcalになります。このことから年齢・身長・体重が同じ人が同じダイエットを行っても、消費できるカロリーに差が生まれることがわかります。一日では小さな違いですが、一か月にすると5000kcalを超えるほどの差になります。あくまで理論上・計算上の値ですが、基礎代謝量を増加させることが効率的なダイエットにつながることは明らかです。

まとめ

ダイエットによって体重を減らしていくには、消費するカロリーが摂取するカロリーを上回るような生活をしなければなりません。ただし、貧乏ゆすりを継続することでカロリー消費がありますので、ダイエット中のカロリー消費の手助けとなることでしょう。
 貧乏ゆすりによるダイエット効果は下肢の血流改善により、脚のむくみが解消したことや余剰となった水分が排出された結果であるかもしれません。さらに体温の上昇は基礎代謝を増加させダイエットの強い味方となりますが、他の健康面にも良い影響を及ぼすとされています。ダイエットのみならず、良い効果が期待できる貧乏ゆすりをぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です