アミノ酸で健康寿命を延ばそう!

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今や、人生100年時代などと言われていますが、皆さんはどう思われますか?
長生きは誰もが望むことかもしれません。
でも、ただ長生していれば良いのかというと、そうでもありませんよね。
命が尽きる、その瞬間まで健康でいたいものです。
健康寿命とは、介護人や誰か人の助けを借りずに食事、入浴、衣類の着脱などの普段の生活が1人でできて、健康的な生活が送れる期間のことを言います。
健康寿命を延ばすためには、アミノ酸の効果が欠かせないと言います。
アミノ酸にはどんな効果が期待できるのでしょうか。

アミノ酸とは?

アミノ酸という成分を一言で表すと私たちの体に必要な「タンパク質」と言えるでしょう。
私たちの体は約60%は水分、約20%はタンパク質でできているのです。
タンパク質は筋肉や消化管、内臓、皮膚、髪、爪、血中のヘモグロビンなど体の重要な組織をつくっています。
このタンパク質がアミノ酸という成分で構成されているのです。
そして、体をつくるタンパク質は20種類のアミノ酸から構成されています。
その20種類のアミノ酸は体内で合成できないもの(必須アミノ酸)と体内で合成できるもの(非必須アミノ酸)に分けられます。
この2つの種類のアミノ酸にどのような違いがあるのか見ていきましょう。

必須アミノ酸とは、栄養上とくに重要な、または不可欠なアミノ酸のことをいいます。
私たちは、肉や魚、穀物など食べてタンパク質を得ます。
そのタンパク質は20種類のアミノ酸に分解され、体の中でまた再び、必要なタンパク質に組み換えられるのです。
その際に、11種類のアミノ酸は体内で合成できますが、残りの9種類は合成できないので食事から摂取することが不可欠になります。
このように、体内で合成されないものを必須アミノ酸と言います。

非必須アミノ酸

必須アミノ酸は体内で合成できないものでしたが、非必須アミノ酸とは体内で合成できるものになります。
ここで誤解されてしまうのは非必須アミノ酸は、体にはいらないもののように思われてしまうことです。
決してそうではなく、むしろ、生命活動には必須であるからこそ体内での合成能力が進化の過程で残されたものと考えられます。

アミノ酸を効果的に摂る方法

アミノ酸には、体内で合成できない必須アミノ酸と体内で合成できる非必須アミノ酸があることが分りました。
そして、アミノ酸の効果は筋肉強化、体力増進、成長促進、また、脳や精神状態の安定などの効果も期待されます。
こんなにたくさんの効果が期待できるなんて積極的に摂取したいですよね。
その効果を最大限に得る方法は、食べ物からアミノ酸が含まれるタンパク質を、やぶからぼうに食べれば良いのでしょうか。
どんな食べ方が効果的なのか考えてみたいと思います。

食べ物の組み合わせ

タンパク質の食材はみんな同じアミノ酸を含んでいるわけではありません。
それぞれ違うバランスのアミノ酸の種類を持っています。
毎日同じものばかりを食べていたら栄養のバランスは偏りますよね。
和食なら、ご飯にみそ汁、焼き魚にほうれん草のお浸し、納豆や卵などという組み合わせが定番ですが、これは実に理にかなった食べ方なのです。
米のタンパク質はリジンという必須アミノ酸が少ないのですが、みそ汁や納豆などの大豆類にはリジンがたくさん含まれています。
このように、米と大豆類を組み合わせて食べることにより、お互いに足りないところを補えるのです。

食べ物のバランス

食物の栄養には三大栄養素として、タンパク質、炭水化物、脂質があります。
それでは、これだけを食べていれば良いのかというとそうではありません。
これらの三大栄養素をうまく活用するためには、ビタミンやミネラルなどの栄養素も欠かせません。
タンパク質を代謝するためにはビタミンB6 、炭水化物の代謝はビタミンB1 、また、脂質の代謝にはビタミンB2 が必要になります。
アミノ酸であるタンパク質の代謝に必要なビタミンB6 はマグロやサケ、青魚、鶏のささみなどに多く含まれています。
これらの食材を日頃から意識してバランス良く取り入れることが大切ですね。

サプリメントで摂る

このように、食事で栄養をバランスよく摂ることが大切だということは分りましたが、意識はしていてもなかなか難しいこともあります。
中にはどうしても魚が食べられない、肉は苦手という人もいますよね。
また、加齢による食欲減退などということもあります。

栄養が不足すると様々な健康トラブルを引き起こす原因になります。
そんな人におススメなのが、サプリメントから栄養素を摂取する方法です。
できるだけ日頃の食生活を充実させながら、足りない分を補ってもらうのです。
年齢と共に筋肉が衰えてくるので筋肉増強、エネルギーの消費を助ける大豆ペプチド、アンチエイジングをサポートするプラセンタなどの成分が含まれているサプリメントなら安心ですね。
健康寿命を延ばすためのアミノ酸を含むサプリメントを効果的に摂取しましょう。

まとめ

私たちがいつまでも元気で長生きするためには、食事を美味しく食べること。
そして、その食事の栄養バランスが良いこと。
このことが健康寿命を延ばす秘訣です。
食事(またはサプリメントで補給)から栄養を摂れなければ、筋肉は衰え、歩くことも動くこともできなくなります。
今日からでも遅くはありません。
栄養バランスの良い食事で健康寿命を延ばしましょう!

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