青汁で便秘を解消するコツ

青汁で便秘を解消するコツ

便秘に悩んでいる人は多いものです。特に女性は腹筋もなく、運動不足などをしていると便秘になりやすくなります。ひどくなると日常生活に支障が出てしまうほどですから、早目の改善が大事です。便秘の解消には野菜を摂ることが必要です。

しかし毎日の生活の中でしっかりと野菜を摂るのは難しいもの。そこでオススメなのが青汁です。青汁には便秘を改善してくれる働きがあると言われています。そんな青汁の便秘改善効果について紹介しましょう。

青汁が便秘に効くと言われる理由

なぜ青汁が便秘に効くと言われているのでしょうか?それは青汁には豊富な食物繊維が含まれているからです。大麦若葉、ケール、明日葉、桑の葉といった野菜は食物繊維の宝庫と言われる野菜です。中でも大麦若葉には食物繊維のほかに、各種ビタミンや葉酸、鉄分、亜鉛、カルシウム、さらにSOD酵素などを含み、活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。活性酸素が増えると腸内環境も悪くなりがちです。

また、ケールにも抗酸化物質のルテインが多く含まれています。明日葉のデトックス作用は高く、老廃物を排出してくれます。さらに桑の葉にしかないとされているDNJという成分が、腸内環境をよくしてくれると言われています。

便秘解消に効果的な青汁とは?

青汁にもさまざまな種類があります。主成分がケールであったり、明日葉であったり、他の栄養素がたくさん含まれているものだったり、いろいろです。もちろん、その青汁でも便秘解消には役立つものですが、特にオススメなのはビフィズス菌や乳酸菌などが多く含まれている青汁です。

ビフィズス菌は悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境をよくする働きや、腸の蠕動運動を活発にする働きがあります。乳酸菌も腸内環境を整えて、下痢や便秘を改善してくれる働きがあると言われています。これらの成分も一緒に含まれている青汁を選ぶと、より便秘の改善に効果的と言えるでしょう。

青汁の便秘解消効果を高めるには?

継続して青汁を飲むことで、便秘の解消に役立つと言われていますが、より効果を高めるためには寝る前に飲むことです。そうすると朝起きた時にトイレに行きたくなり便秘が解消されると言われています。

また、ヨーグルトや牛乳と一緒に摂取するのも一つの方法です。腸内環境を良くする食材と一緒に摂ることで、相乗効果が生まれて便秘の解消につながるでしょう。
大切なのは青汁だけに頼るのではなく、便秘の原因を把握してそれを取り除くことです。運動不足や不規則な生活などを改めたうえで、青汁を飲むことをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。