青汁にはダイエット効果があると言われています。食物繊維の豊富な青汁は便秘の解消になり、それがダイエットにつながると言われています。
しかし、青汁を飲んでいるだけで1ヵ月で10kgのダイエットに成功した、ということはほとんどないと言えます。青汁はダイエット食品ではないので、飲んで痩せるものではないのです。
そうはいっても、食物繊維が豊富な青汁ですから、利用方法によってダイエット効果を上げることは可能です。その方法を紹介しましょう。
青汁にダイエット効果があると言われる理由
青汁にダイエット効果があると言われる大きな理由は、食物繊維が多く含まれているからです。明日葉やケール、桑の葉などが青汁の主な成分ですが、これらの野菜には食物繊維がたっぷりと含まれているため、腸内環境を改善して便秘を解消します。その結果、ダイエットにつながるのです。
また、ビタミンやミネラルも多く摂取できることで、代謝機能が高まり、血行もよくなるためむくみが解消され、ダイエットになるということです。
さらに酵素も摂取できるため、脂肪の蓄積を防いでくれることも、ダイエット効果につながると言われています。
運動と青汁でダイエット
ビタミンやミネラルが豊富な青汁ですが、より高いダイエット効果を期待するのであれば、運動と合わせて飲むことが大事です。青汁に多く含まれるビタミンやミネラルが脂肪の燃焼をサポートしますが、それを運動と合わせることで、脂肪燃焼効果が高まると言われています。
運動をすることで筋肉がつき、血行もよくなります。青汁にも血行をよくする効果があると言われていますから、青汁と運動で血流やリンパの流れを促せばデトックス効果も高くなります。
運動は基礎代謝を高めるには必要です。基礎代謝を高めれば、さらに青汁のダイエット効果も期待できるでしょう。
定期的な運動をすることと継続して青汁を飲むことが、ダイエットにつながります。
青汁で置き換えダイエット?
ダイエットの方法として食事の代わりにダイエット飲料や酵素ジュースを飲んだりする、置き換えダイエットがあります。食事で摂っていたカロリーを減らすことができ、ダイエットにつながるという方法です。それなら、青汁を使って置き換えダイエットをすればいいのでは?と考える人もいるでしょう。しかし、それはあまりおすすめしません。
置き換えダイエットで使用するダイエット飲料は、栄養バランスを考えられて作られているものです。栄養価が高い青汁でも、すべての栄養が摂れるわけではないので、青汁だけを摂っていても栄養バランスが万全とは言えず、肌荒れなどを引き起こすこともあります。
青汁を使う場合は、1食をまるまる食べないのではなく、栄養バランスを考えたうえで、カロリーを減らし、その分青汁で補う、という方法をとりましょう。
コメントを残す