花粉症にプラセンタが効果的?

花粉症にプラセンタが効果的?

毎年悩まれる方が多いとされている花粉症。一般的には春のスギ花粉が有名ですが、それ以外にも様々な種類の花粉に悩まされている方が多く、春だけでなく秋や夏の初めなど色々なタイミングで花粉症が発症しています。

特に最近では花粉症に悩む方が増えてきているとされており、大人だけでなく幼児など小さな子どもの花粉症患者も少なくないとされています。そんな花粉症ですが、実はプラセンタが花粉症に効果的であると言われています。美容に効果的だというイメージが強いプラセンタですが、どのように花粉症に効果を発揮していくのでしょうか。

花粉症が起こるメカニズム

そもそも花粉症というのは、どのようにして発症していくのでしょうか。花粉症というのはアレルギーの一種で、スギやヒノキなどの花粉がアレルゲンとして反応することで症状が起こります。

アレルゲンとなる花粉が目や鼻などから身体に入り、それを身体が異物だと判断すると抗体を作ります。抗体ができると、その後同じように身体にアレルゲンが侵入するたびに異物を排除しようとして、くしゃみや鼻水、涙といった症状が出るのです。

一度花粉症になると、毎年繰り返してしまうというのは、前述したようにそのアレルゲンに対する抗体ができてしまっているからなのです。また、これまで花粉症の症状が全く無かったという方でも、花粉を多く吸っていくことで抗体が作られて花粉症を発症する可能性もあります。

プラセンタが花粉症に与える効果

プラセンタには様々な栄養素が含まれているのですが、その中でも花粉症などアレルギーに効果的だとされているのが、プラセンタに含まれている成長因子です。この成長因子が細胞再生を活性化させるのですが、その結果、アレルゲンを排除しようとする異常なリンパ球を排除してくれるのです。

そのため、根本的なアレルギーの解決へと繋がるとされており、花粉症はもちろんのこと、アトピーなど他のアレルギーの治療にも効果的なのです。

また、プラセンタには免疫抑制物質が含まれており、これによってアレルギー症状発症の原因となる抗体を作らせないようにしたり、ヒスタミンの放出を抑えたりする効果が期待できます。そのため、くしゃみや鼻水といった症状の緩和も期待できます。

花粉症時のプラセンタ摂取方法

プラセンタによる花粉症の治療は、近年では耳鼻咽喉科や内科などでも行われるようになってきました。しかし、実際に効果を実感できるようになるためには時間がかかり、即効性が無いため、花粉症のシーズンの前からプラセンタ療法を行うことが重要です。

毎年花粉症に苦しんでいるという方は、花粉症シーズンの前から治療を検討してみるといいかもしれません。治療方法としては、注射や内服がありますが、市販でもサプリメントが販売されていますから、そういったものを利用することで、より手軽にプラセンタの効果を実感することができるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。