日本人の多くの方が経験する健康の悩みのひとつが、便秘です。小さなお子さんから年配の方まで、ちょっとした身体の変化や環境の変化によって、誰でも便秘になってしまう可能性があります。
一過性のものであれば良いのですが、慢性的に便秘に悩まされているという方は少なくなく、一度慢性的な便秘になってしまうと解消することが困難になります。
そんな便秘の解消に酵素ドリンクが効果的であると言われています。酵素ドリンクは、どのようにして便秘に効果を発揮してくれるのでしょうか。
便秘薬に頼りたくない
便秘になったときに真っ先に思い浮かぶ解消方法のひとつが、便秘薬に頼るということです。市販の便秘薬の中には、とても効果が緩やかでお腹にもやさしいとされているものも販売されています。そういったものであれば常用しても良いのかというとそういうわけではありません。
一過性の便秘を解消するのであれば、便秘薬はとても良いものではあるのですが、慢性的な便秘になってしまったときに、毎回の便を出すのに便秘薬を使うというのは危険です。だんだんと効きが悪くなってしまい、便秘薬の量が増えていってしまい、便秘薬が無ければ便が出なくなってしまうということもあります。こうなると、自然な排便に戻すのには時間がかかってしまいます。
その点で、酵素ドリンクは薬ではなく体質を改善してくれるため、非常に効果的なのです。
酵素ドリンクが便秘に良いわけ
酵素ドリンク自体に、便を出すという薬のような効果はありません。しかし、酵素ドリンクが身体にもたらしてくれる健康効果によって、結果的に便秘が解消されるのです。
酵素には、食べ物の栄養素を吸収する効果や、老廃物を排出する効果があるとされています。便秘解消効果のある食物繊維などの栄養素を効果的に吸収することができ、腸の働きを活性化して排便を促してくれます。
特に朝一番に摂取することで、酵素の吸収率が高まり、酵素ドリンクの効果を最大限に発揮してくれます。
酵素ドリンクの注意点
薬とは違い、健康食品のような位置づけにある酵素ドリンクは、基本的にどのような方でも飲むことができるとされています。しかし、場合によっては摂取前に医師に確認をしなければならないこともあります。それが、糖尿病や心臓病などの持病を抱えている方です。酵素ドリンクに含まれている成分の中には、持病に何らかの影響を与えるものもあります。持病がある方は、一度医師に相談してみましょう。
また、酵素ドリンクは即効性があるものではないため、継続して摂取を続けることが大切です。効果が出ないからといって飲み過ぎたり、すぐに辞めてしまったりしないようにしましょう。
コメントを残す