穀物酵素のサポートで痩せやすい体作りが目指せるって本当?

「酵素」が体に良いという話を聞いたことがあるけれど、実際どのようなものか分からないという方も少なくありません。酵素とは、私たちが食べたものを消化や分解するときのような体の中で起こる化学変化になくてはならないたんぱく質のことを言います。毎日の食生活で少量ずつ補われていますが、効率よく酵素を摂りいれたいときにはどうすれば良いのでしょうか。具体的にどのような場面で酵素が活用されているのか、おすすめの酵素と合わせてご紹介します。

体の外から酵素のパワーを摂り入れる酵素風呂

意外に思われるかもしれませんが、酵素のパワーは体の外から受けることもできます。有名なものでいえば「酵素風呂」がそのうちの1つです。酵素風呂は、酵素浴とも呼ばれることのある温浴法で、一般的なお風呂のようなお湯は一切使用しません。
酵素風呂は、自然界に存在する微生物の働きで発される発酵熱だけで体を温めます。例えばヒノキに含まれる酵素を活用する場合には、浴槽一杯にヒノキのパウダーが敷き詰められ、その中に体を沈めて発酵で発せられる熱を感じます。体が芯から温まり、深いリラクゼーション効果があるとして、注目を集めています。メリットの多い酵素風呂ですが、設備が必要というだけでなく、発酵の状態を安定させるために高い技術や、こまめなメンテナンスが必要となります。

酵素をたっぷり含んだ酵素玄米で体内に摂り入れる

酵素のパワーを体内から効率よく摂り入れるための食事が「酵素玄米」です。寝かせ玄米と呼ばれることもあるこの食品は、玄米に小豆と塩を一緒に入れて炊きあげ、3日程度保温することで完成します。酵素は高温になると活性が低下してしまうため、酵素玄米を作るときは、温度管理が非常に重要なポイントになります。
酵素玄米は、ごはんという意味では酵素風呂よりも手軽に摂り入れることができると言えますが、季節によっては傷みが生じるなど衛生管理にも注意が必要です。また、玄米独特のにおいや食感が苦手という方や、消化されづらいことへ抵抗を感じるという方もいます。

ドリンクやサプリメントで手軽に摂り入れる

酵素のパワーに注目が集まっている現代では、より手軽に酵素が摂り入れられるようにと、ドリンクやサプリメントで手軽に酵素が摂取できるようになってきました。ドリンクやサプリメントであれば、専用の設備が必要というわけでもなく、誰でも手軽に酵素のパワーを活用することができます。
サプリメントの場合は、味わいを楽しむということはありませんが、ドリンクタイプの場合は、味の好みが合うものを見つけることで、飲みものとしての楽しむこともできます。

酵素のパワーは無限大!?

ひとくちに酵素といっても、その働きはさまざまです。たとえば、消化を助ける酵素は、消化を助けることができても代謝を高めることはできません。酵素それぞれに働きが決まっているため、自分が望む効果に作用しやすい酵素を選ぶことが、酵素選びで失敗しないためのポイントです。
例えば便秘がちな人の場合は、腸内で善玉菌を増やすのに役立つ酵素を摂り入れることで、スムーズな排便を期待することができるでしょう。腸内環境が整うことは、美肌作りにもつながるため、美肌を目指す方にも同じ酵素がおすすめだと言えます。自分の望む効果が期待できる酵素を知ることが大切です。

注目されている酵素のダイエットパワー

酵素は体の中の化学反応をサポートするため、食べものを分解したり消化を助けるなど、さまざまな働きをしています。中でも注目されているのが、ダイエットのサポートとしての役割です。
年齢を重ねて痩せにくくなったと感じる方も多いかもしれません。年齢を重ねると、筋肉や内臓で消費されるエネルギーが減り、代謝が落ちます。そのため、若いときと食べる量に変化がなくても、気がついたら太っていたというのはよくある話です。
酵素の中には代謝アップを助ける働きをするものがあり、その酵素を効率良く摂取することで、代謝の良い痩せやすい体へと導きます。酵素がダイエットに効果的と言われるのは、酵素の持つ代謝アップパワーによるものだと言えます。

ダイエットを目指すなら代謝に作用する穀物酵素を選ぼう

ダイエットを目指す場合には、代謝に作用する酵素を選ぶことがポイントです。酵素を含んだドリンクやサプリメントはたくさん販売されていますが、酵素はそれぞれ働き方が決まっているので、しっかりと内容をチェックすることをおすすめします。
古くから代謝アップに効果があると注目されているのが「麹」です。麹は穀物と結びつきやすく、穀物酵素として利用されています。穀物酵素は、お米を主食としている日本人の体質にもマッチしやすいという点でもおすすめです。穀物酵素は代謝に作用するだけでなく、善玉菌の好物であるオリゴ糖を生み出し便秘改善をサポートしたり、ビタミンの生成を助けて美肌効果につなげることができるなど、多くのメリットがあることでも注目されています。
「~をしたから痩せる」や「~しか食べないから痩せる」というダイエット方法では、リバウンドしやすくあまり意味がありません。毎日続けることができ、体の内側から体質を変化させることが大切です。栄養バランスの取れた食事や適度な運動習慣とともに、体の内側からの代謝パワーをアップさせるために、穀物酵素を取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。