青汁が便秘に効かないと言われている理由とは

青汁が便秘に効かないと言われている理由とは

テレビのコマーシャルなどで健康に効果があると言われている青汁は、ご年輩向けのアイテムだったのが最近では便秘に悩む若い女性も愛飲しています。

しかし、インターネットなどで調べてみると、青汁が便秘に効果がないという意見もあり、どっちが本当かわからなくなってしまっている方も多いと思います。

そこでこちらのページでは、便秘になる理由などを絡めながら、青汁が便秘に効果があるのかなど、若い女性の方が知りたい情報をご紹介します。

便秘の原因とは

2016年現在では、女性の方のおよそ50パーセントの人が便秘に悩まされていると言われています。これは、男性よりも圧倒的に高い割合で便秘に悩んでいる方が多い事でもあります。

よくヘソだしルックのような薄着でも女性の方がお腹を壊さないのは、便秘になりやすい事にも起因していると言われています。それでは何故男性よりも女性の方が便秘になりやすいかをご説明させて頂きます。

男性と比べて女性の方が便秘になりやすいのが、男性と比べて腹筋が弱い事、女性ホルモンの黄体ホルモンが腸のぜん動運動を抑制させること、無理なダイエットで必要な食物繊維が取れていない等の理由が挙げられます。

青汁が便秘に効果がある理由

無理なダイエットはもちろん、食の欧米化によって食物繊維を摂取する機会が減っているため、どうしても便秘がちになってしまうのですが、青汁でしたら気軽に食物繊維を摂取する事ができます。

また、青汁にはビタミンやミネラルも豊富に含まれておりますので、体内バランスを正常にしながら腸の働きを活発にしてくれます。気軽に飲めるという事、金銭的な負担も少ないという事、何より飲みやすい青汁が出てきた事などから無理なく続けられるようになったため、便秘に効果があるのです。

青汁が便秘に効かない場合

しかし、青汁を飲んでも便秘に効かない場合があります。便秘の原因には、食物繊維の不足ともうひとつストレスなどによる自律神経の不調という理由があります。ストレスなどで自律神経が乱れている状態が長く続くと腸のぜん動運動が正常に働かず便秘になってしまうのです。この場合には、ストレスを軽減しなければいくら青汁を飲んでも便秘に効かない場合があります。

また、青汁の中には食物繊維の入っていない商品もありますのでそちらを飲んでいても便秘には効果がありませんので注意してください。便秘の原因がストレスの場合には、元となるストレスを軽減しなければ便秘は治りませんが、単純に食生活の乱れが原因の便秘の場合いは、毎日青汁を飲み続ける事で、徐々に体内バランスが整っていきますので、便秘が改善される可能性が高くなります。

また、青汁には豊富なビタミンやミネラルも含まれておりますのでむくみや肩こり、肌荒れなどにも効果がありますので女性には特におすすめしたいアイテムになっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。