グルコサミンとコンドロイチンの相乗効果

グルコサミンとコンドロイチンの相乗効果

グルコサミンには、アミノ酸の一種であり、軟骨を構成する重要な成分であるプロテオグリカンの原料です。軟骨を修復したり再生させたりするはたらきや、軟骨を強化するはたらきを持っています。一方、コンドロイチンには、ムコ多糖類の一種で、グルコサミンと同様にプロテオグリカンの原料になるほか、軟骨に水分や栄養分を与えて老廃物を排出させる効果があります。

また、両方を一緒に摂取することで単体で摂取するよりも高い効果が得られるといわれていますが、どういうことなのでしょうか。

グルコサミンの効果

グルコサミンは、アミノ糖の一種で、人の体内でブドウ糖を原料としてつくられている健康には欠かすことができない成分です。体内で生成されたグルコサミンも食材から摂取されたグルコサミンも軟骨を構成する成分、ヒアルロンさんやコンドロイチン硫酸の原料となります。

近年、グルコサミンがどのように関節や軟骨に作用するのかという研究が盛んに進められていて、そのメカニズムが解明されつつあります。研究によると、グルコサミンは、軟骨成分の原料となるだけでなく、軟骨の修復や再生を促したり、炎症を鎮めたりする働きがあることがすでに確認されており、健康な生活を維持していくうえで必要不可欠なものであることが証明されています。

コンドロイチンの効果

グルコサミンと同様に軟骨に働きかけるコンドロイチンは、そのほかあらゆるところにも効果があるといわれています。コンドロイチンは、いろいろな臓器や皮膚、爪や粘膜などに存在していて、瑞々しく保つために水分を引きよせ維持する働きをしています。皮膚や髪の毛の保湿性を高めて潤いを与える化粧品や涙の成分と近いことを利用した眼薬に添加されるなど、幅広い分野で活用されています。

カルシウムの代謝にも大きくかかわると考えられているため、若さと健康を保つ効果があると期待されています。また、コラーゲンの合成をサポートして軟骨の潤滑油としての役割を担ったり、軟骨を破壊する酵素を調整したりする役割も果たしており、健康に欠かすことができないものとなっています。

グルコサミンとコンドロイチンはあわせて摂取しよう

グルコサミンとコンドロイチンには、それぞれ軟骨のスムーズな動きを強力にサポートする働きがあることは理解されていますが、単体でグルコサミンを摂取するよりもコンドロイチンを併せて摂取する方が、相乗効果によってさらに効果が期待されるといわれています。

グルコサミンは軟骨の再生や修復を促すとともにコンドロイチンの生成もしますが、とても時間がかかります。そのため、コンドロイチンが不足がちとなって、再生された軟骨が十分な機能を果たすことが難しくなってしまう場合があるのです。このコンドロイチンの減少を抑え、グルコサミンの軟骨再生機能をサポートするためには、両方が配合されたサプリメントを効率的に摂取することが必要であるといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。