グルコサミンを食品から摂取するには

グルコサミンを食品から摂取するには

グルコサミンは、関節を生成するのに非常に有効な役割を持っている成分です。そのため、このグルコサミンが体内で不足してしまうと、関節を形成している軟骨がすり減ってしまい、膝の痛みなどを引き起こしやすくなってしまうのです。

健康な生活をおくるために大切なグルコサミンですが、このグルコサミンを普段の食生活の中で取り入れていくにはどのようにすればいいのでしょうか。

グルコサミンが含まれている食品について、そしてどのように摂取していけばいいのかということについてご紹介しましょう。

グルコサミンが含まれる食品

グルコサミンを普段の食事から摂取するには、どのようなものを食べればいいのでしょうか。

グルコサミンの原料となるキチンが多く含まれているものとしては、海老やカニといった甲殻類の殻の部分があります。キノコ類の細胞壁にも多く含まれているとされています。

その他には、フカヒレや軟骨、オクラや山芋といった食品に、グルコサミンが含まれているとされています。しかし、その量がそれほど多くないために、あまり効率よく摂取することは難しいようです。

普段の生活で摂取するには

普段の生活で摂取するには

グルコサミンが豊富に含まれているとされている甲殻類の殻などは、なかなか食べることは無いのではないかと思います。

キノコは普段から食事に取り入れられますが、元々グルコサミンの原料であるキチンという物質は、身体に吸収しづらい物質とされています。そのため、たくさんのキノコを摂取したとしても、実際に身体に吸収されていくのはわずかな量となってしまうようです。

それでも少しでも多く摂取しておきたいグルコサミン。オクラや山芋、キノコ類といった食事に取り入れやすいものを普段の食事で積極的に入れるようにしていくと良いでしょう。軟骨のスープを作ったりするのもおすすめですよ。

サプリメントを活用する

普段の食事ではグルコサミンが充分な量を取り入れるのは難しくなっています。そのため、積極的に活用していきたいのが、グルコサミンのサプリメントです。

グルコサミンは、若いうちは体内でも多くの量を生成することができるのですが、年齢を重ねていくとグルコサミン量が充分のに生成されなくなってくるため、足りなくなっていきます。結果、関節痛などのトラブルが起こりやすくなってきてしまうのです。

それを防ぐためには、グルコサミンをサプリメントでおぎなっていくことが大切なのです。食品からの摂取が難しいグルコサミン。自分に合ったサプリメントを探して、上手に取り入れていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。