青汁のさまざまな美容・健康効果

青汁のさまざまな美容・健康効果

薬局などに行くとさまざまな青汁が置いてあります。青汁の効果や効能について語っているCMも多いものです。以前は苦くて飲みにくい、といった声もあり経験されがちな青汁ですが、現在では飲みやすいものも多く、年代を問わず人気が出ています。それは青汁には健康効果だけでなく、美容効果もあると言われているからです。

健康や美容には野菜が不可欠ですが、食事で野菜を摂れない人でも、青汁を飲むことで野菜の栄養を摂取することができます。その結果、さまざまなうれしい効果が期待できるのです。青汁の美容・健康効果について紹介しましょう。

青汁にはダイエット効果が期待できる

青汁の効果の一つがダイエット効果です。青汁にはケールや明日葉、桑の葉などの野菜が含まれています。野菜には食物繊維が豊富に含まれていますから、青汁を飲むことで便秘の解消になり、また満腹感を得られることで、食べ過ぎを抑制してくれます。

中でも明日葉にはフラボノイドの一つであるカルコンという成分が含まれているのですが、カルコンにはセルライトを溶かす、という働きがあると言われているのです。さらに血行をよくする働きもあり、デトックス効果も高いと言われています。むくみの解消にもなりますね。桑の葉には脂肪の蓄積を防ぐ働きもあるため、ダイエットにつながります。

青汁の美白効果で美肌に

青汁を飲んでいるとキレイになった、と言われるといった声もあります。それは血流をよくする働きのほか、デトックス作用もあると言われているため、老廃物をしっかりと流してくれることで、肌への栄養もすみずみまで行き渡り、肌の新陳代謝をよくしてくれるからです。新陳代謝が正常であれば、肌のくすみやシミの原因となるメラニン色素も排出さされるため、くすみいやシミのない白い美しいを手に入れることができるのです。

また、青汁に含まれるケールにはSOD酵素が多く含まれています。SOD酵素は活性酸素を除去してくれるものです。つまり抗酸化作用が高く、細胞の劣化を防いでくれるため、肌老化を抑えることができるのです。その結果、若々しい素肌でいられるのです。

体臭予防の効果も期待できる青汁

青汁には口臭や体臭予防・改善に効果があると言われています。それは青汁に含まれる葉緑素によるものです。葉緑素(クロロフィル)には、多くの緑黄色野菜に含まれ、抗菌・消臭作用があり、口臭や体臭を抑える働きがあるのです。さらに炎症を抑える働きがあるため、胃炎や歯周病の炎症が口臭の原因になっている場合は、その原因を取り除いてくれるのです。
青汁を毎日飲んでいることで、わきがや便のニオイも軽減すると言われています。葉緑素は特に大麦若葉や桑の葉の青汁に多く含まれています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。