ゴールデンウィーク中に出国する日本人は、
140万人を超えると言われています。(2012年総務省統計局)
国内旅行と同じくらいの費用で利用できる海外ツアーもあるため、
数日間を一足早い夏のリゾート地で過ごす人も少なくありません。
人気の観光地は数多くありますが、その中でもハワイは、
常にベスト10にランクインしています。
アメリカ合衆国の50番目の州に認められたのは、1959年のことです。
その後、常夏のリゾート地として瞬く間に観光地として開発され、
世界中から旅行者が訪れるようになりました。
かつて、人知れず広大な太平洋の真ん中にぽつんと位置するハワイは、
太平洋の民であるポリネシア人が、伝統を守りつつ穏やかな生活を営んでいました。
しかし、1778年にジェームズ・クックが発見された後は、
島の外から様々な文化や物が持ち込まれ、
国の形が次々と変わりながら、
近代化の波へ飲み込まれることとなります。
しかし民族の文化は、形を変えながらも受け継がれています。
そのハワイ文化の代表といえば、フラダンスでしょう。
「フラ」とは、ハワイ語では、ダンスという意味で、
日本であれば「能楽」といった存在です。
ハワイでは、海・山・太陽などすべてに神が存在すると信じられ、
文字を持たなかったハワイの人々は、
その精神をダンスで表現し伝承してきました。
映画「フラガール」をはじめ、
ハワイを取り上げたテレビの旅番組で、フラダンスはよく紹介されるため、
日本でも、若年から年配者まで多くの人たちに知られています。
長い歴史を持つフラダンスは、
神々に感謝し、崇め讃える気持ちを、指使いや体の動きで表現するため、
その優雅な魅力に惹かれて、趣味で踊る人達が世界中に数多くいます。
日本でも、競技会形式のコンペティションが開かれるほどの人気があります。
フラダンスの動きはゆったりしていて楽なように見えますが、
太極拳のように四肢に神経を集中し、体全体を使う有酸素運動であるため、
ダイエットを目的とした人たちも、フラダンスを取り入れています。
美しいコスチュームでしなやかに踊りながら、
下半身の筋力アップと脂肪燃焼も期待できるフラダンスは、
心と体を綺麗にする異文化体験と言えるでしょう。
コメントを残す