新陳代謝をあげよう!

03d0748bbf54f776b0bce7c3d04f1563_m

新陳代謝が高いと何が良いの?

新陳代謝が高いというのは細胞の生まれ変わりがスムーズに行われているということです。そのため、新陳代謝が高いと、身体全体にメリットが表れます。と言うのも、人間の身体は60兆個もの細胞から作られているからです。
細胞と言うと、皮膚や内臓組織を思い浮かべるかもしれませんが、血液もホルモンも細胞ですし、それらの分泌を促す神経伝達物質も細胞なのです。ですから、それらが正常に作られ、バランスを保って働けば、身体全体の調子がよくなるのは当たり前ですね。
免疫、ホルモン、神経すべてがバランスの取れた状態であれば、自然治癒力も十分に働くため、ストレスがかかっても、細菌やウイルスの攻撃を受けても、それに対抗することができます。つまり、病気にかかりにくく、精神的にも落ち着いた状態で過ごせるわけです。

新陳代謝を上げる食べ物は?

新陳代謝を高めるためには、代謝を上げる食べ物を積極的に摂るようにしましょう。具体的には、ビタミン類とミネラルを多く含む食べ物です。
女性が最も気になる新陳代謝は肌のターンオーバーでしょう。この周期が乱れると、肌荒れやシミ、くすみなどが目立つようになります。肌に良いと言えばビタミン類ですが、ビタミンCをたっぷり含む野菜や果物、カロチンを多く含む緑黄色野菜、ビタミンB1、B2、B6、B12といったビタミンB群を豊富に含む豚肉や卵、乳製品、大豆、青魚、ビタミンEが多いナッツやごま油などをバランスよく摂ることが大事です。
また、細胞の生まれ変わりを活発化させる働きをする亜鉛は不足しがちな栄養素の1つです。牡蠣やゴマ、牛肉などに多く含まれるので、計画的に摂るようにするとよいでしょう。ただし、偏りや摂りすぎには注意が必要です。

新陳代謝を上げるための体づくりはどうしたら良いの?

新陳代謝を高めるとどうなるかを考えると、新陳代謝を上げるためにはどのような体づくりをしたらよいかが自ずとわかってくるのではないでしょうか。代謝は老化によって低下します。逆に代謝を上げると老化を遅らせることができます。つまり身体を老けさせず、若さを保てば、新陳代謝も高められるということになるでしょう。
具体的には、必要以上に脂肪を付けないようにし、筋肉を増やすことが大事です。無酸素運動、有酸素運動のどちらかに偏らないように、バランスよく筋肉を鍛えるようにします。また、余分な脂肪を付けずに、質の良い筋肉を作るために、食事にも気を遣いましょう。摂取カロリーを抑え気味にしても、完全に食事を抜くようなことの無いように気を付けます。食事を完全に抜くと、基礎代謝が落ち、脂肪が付きやすくなります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。