【まとめ】貧乏ゆすりが健康に良い理由とは?貧乏ゆすりの健康法特集

貧乏ゆすりが健康に良いと聞いたけど本当なのだろうか

貧乏ゆすりで健康になれる理由や根拠が知りたい

上記のように貧乏ゆすりの健康法で疑問を感じている方もいらっしゃるかと思います。

貧乏ゆすりと聞くと、あまり良いイメージを持たれないのも事実ですが、今や貧乏ゆすりは医療業界からも認められた健康法だということをご存知でしょうか。

貧乏ゆすりは医療用語で「ジグリング」といい女性が悩みやすい変形性股関節症などの治療に用いられています。

ここでは、貧乏ゆすりが健康に良い理由を実際に医療現場に用いられている根拠などと合わせてご紹介します。

足にむくみがあり靴下が思うように履けない

変形性股関節症があり趣味の旅行が楽しめない

などこの他にも多くの悩みを抱えている方へ知っていただきたい貧乏ゆすりの健康法もお届けします。ぜひご覧になってみてください。

貧乏ゆすりはジグリングとして医療現場で利用されている

2d849de344ff9a205b2e1df9f3b93fc0_s

冒頭でもご説明しましたが、貧乏ゆすりは「ジグリング」といって医療現場で変形性股関節症の治療に採用されています。

柳川リハビリテーション病院名誉院長であった「故 井上明生」医師が著者である「びんぼうゆすりで変形性股関節症は治る!」では、変形性股関節症で悩む患者様にジグリングを行い、股関節の痛みが軽減し、軟骨が再生した事例を紹介しています。

さらに、「変形性股関節症に対する関節温存手術後の関節症に対するジグリングの効用」という論文では、1日2時間ジグリングを用いたケアでの改善例が掲載されています。

以下がジグリングの効用を示した論文になります

参考:変形性股関節症に対する関節温存手術後の関節症に対するジグリングの効用

このように貧乏ゆすり(ジグリング)は、股関節の痛みで悩む多くの女性に支持されている運動なのです。

貧乏ゆすりが健康に良い理由とは?

e6d78ef44121f21bb6feb8ef96c2f6e9_s

近年、貧乏ゆすりが健康に良いことは理解していただけたかと思いますが、その他に健康に良い理由があるのか気になりますよね。

ここでは、貧乏ゆすりが健康に良い理由をご紹介します。

実は、変形性股関節症以外の方にも健康におすすめの理由が数多く存在しています。

血流を改善してくれる

貧乏ゆすりを変形性股関節症の治療に用いた方のおおよそ6割が軟骨の再生を促す効果が認められました。

なぜこのような結果が得られたかというと、貧乏ゆすりは普段あまり鍛えることができない「ふくらはぎ」の筋肉を頻繁に動かすため血流が改善し、股関節に栄養を届けるために必要な関節液の循環が良くなったからだと言われています。

ふくらはぎは第二の心臓」とも呼ばれる部位で、重力によって下半身にたまった血液を心臓に戻すポンプのような重要な役割を担っています。

このふくらはぎの筋肉が凝り固まってしまうと、心臓に血液を戻す作用が低下し、血流が悪くなることから代謝もダウンします。

このような状態が続くと、体に影響が出てくるわけです。

しかし、貧乏ゆすりはふくらはぎの凝り固まった筋肉を中心に鍛えてくれるため、血流を改善する作用があります。

誰でも気兼ねなくできる

貧乏ゆすりが、健康に良い理由として「誰でも気兼ねなくできる」という点があります。

たとえば、変形性股関節症を持っていると股関節の痛みがあり、なかなか健康のための運動などはできないですよね。また行なって良い運動などの制限もあり、医師と相談する必要もあります。

また、足腰に痛みがある方でも日常継続的に運動となると少し面倒という方も多いはずです。

しかし、貧乏ゆすりであれば座ったまま行い「ながら運動」として有効ですので、場所や日時など関係なく老若男女運動することが可能なんです。

誰でも気兼ねなくできるという健康に良い最大の理由があります。

副作用がない

貧乏ゆすりが健康に良い理由として「副作用がない」のも最大の特徴です。

たとえば、健康のためのウォーキングや筋肉トレーニングなども、運動を習慣にしていない人が行うと、筋肉痛になったり、やり方を間違えると膝や腰を痛める要因にもなりかねません。

しかし、貧乏ゆすりであれば好きな時間に好きなタイミングで座ったまま行う運動のため、膝や腰へ負荷が少なく副作用がありません。

無理をせずに続けられる運動こそが貧乏ゆすりだと言っても過言ではありません。

貧乏ゆすりが健康によい理由をさらに詳しく

変形性股関節症に貧乏ゆすりが効果的?そのやり方や手順について解説します

▼貧乏ゆすりと健康の関係をさらに詳しくみてみよう!

貧乏ゆすりと健康との関係

股関節が正常かどうかチェックしよう!

9d717771f33e8f8cdb5a70c864ac1520_s

貧乏ゆすりが健康に良い理由をおわかり頂けたかと思いますが、そうなると気になるのは自身の股関節が正常なのかどうかという点です。

通院し、変形性股関節症だと診断されている方は治療に取り組まれていることかと思いますが「最近股関節が痛いな」という方もいらっしゃるかと思います。

そのような場合には、以前NHK「ためしてガッテン」で放映された「股関節腰痛症」のチェック方法を参照すると、自身でも簡単に股関節の不具合をチェックできるためおすすめです。

NHK「ためしてガッテン」で放映された股関節チェック方法はこちら!

股関節に良いおすすめの体操 NHKためしてガッテン

変形性股関節症をさらに詳しく知りたい方はこちら!

変形性膝関節症とはなにか

健康に良い健康ゆすりの効果とは?

e955a39a8461d31a0594e6b287c32571_s

貧乏ゆすりに血流改善作用がある・副作用がない・誰でも気兼ねなくできるなど健康に良い理由はご理解頂けたかと思いますが、実際「何に効果があるの?」と疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

貧乏ゆすりは、変形性股関節症だけでなく、以下のような症状に効果を発揮します。

女性に多い脚のむくみ

下記の記事では、なぜ貧乏ゆすりが脚のむくみに効果的なのかを解説しています。

脚のむくみがあると「靴下が履けない」、「趣味の旅行にも行けない」などお悩みも多いかと思いますので、参考にしてください。

【貧乏ゆすり健康法】貧乏ゆすりで脚のむくみ改善できる?むくみの原因予防法とは

夏場にも多い冷え性

自宅やオフィスでずっと同じ姿勢のまま作業をしていると、基礎代謝が低下し本記事でもお伝えしたいように第二の心臓である「ふくらはぎ」の筋力が低下します。

下記の記事では、夏場になぜ冷え性がおきやすいのか、さらになぜ冷え性を改善するのに貧乏ゆすりが効果的なのかを解説しています。

夏に多い冷え性の原因と対策!5つの生活習慣で改善しよう。

エコノミークラス症候群の発症予防

長期的に同じ姿勢を続けていると、脚の血管に血栓と呼ばれる塊ができ、エコノミークラス症候群になりやすい状態に。

貧乏ゆすりを行うことで、エコノミークラス症候群の予防にもつながります。

貧乏ゆすりの原因って?貧乏ゆすり(ジグリング)の健康への効果について

不安やイライラの解消に

リズミカルな運動を取り入れることで、脳内より幸せホルモンと言われている「セロトニン」が分泌されることが証明されています。

実は、リズムカルな運動である貧乏ゆすりも、幸せホルモンである「セロトニン」を分泌されるのではないかと研究されています。

貧乏ゆすりの原因って?貧乏ゆすり(ジグリング)の健康への効果について

ダイエットのサポートに

実は、貧乏ゆすりを行うことで、第二の心臓でもある「ふくらはぎ」の筋肉を強化し、血流改善、代謝を促進するためダイエットのサポートとしての役割もあります。詳しくは、下記リンクよりご参照ください。

貧乏ゆすりによるダイエット

 

健康に良い貧乏ゆすりのやり方について

9100a63cd1d93a5b29032b45145baf36_s

貧乏ゆすりが変形性股関節症をはじめ、脚のむくみや冷え性、エコノミークラス症候群、不安やイライラなどの改善に良いというお話をしてきましたが、気になるのがそのやり方ですよね。

基本的に、変形性股関節症の改善のための貧乏ゆすりのやり方と健康を意識した貧乏ゆすりでは、やり方は変わらないのですが、貧乏ゆすりを行う時間に差があります。

ここでは、変形性股関節症改善に良いとされる貧乏ゆすりのやり方について解説致します。

貧乏ゆすりのやり方

①椅子を用意します

椅子については背もたれのある椅子をご用意ください。

背もたれのある椅子によりかかるのは良くありませんが、万一、バランスを崩すと良くありませんから、背もたれのある椅子の方が良いです。

②次に、椅子に浅く腰掛けてください

このとき、つま先は床につけたまま膝と腰を直角に曲げておきましょう。

③②の状態で踵を浮かせて上下します

この踵の上下は、片脚ずつ細かくゆするようにしましょう。

④毎日30分以上行うようにする

貧乏ゆすりの行う時間についてですが、できれば合計2時間行うとより効果的でしょう。

最低でも毎日30分の継続が効果をあげる秘訣です。

※貧乏ゆすり(ジグリング)はできるだけ踵を早く動かすのがポイントです。

貧乏ゆすり(ジグリング)は、リビングでテレビを見ながらや読者をしながらなど「ながら運動」としても取り入れやすいですので、ぜひお時間を作り導入してみてください。

貧乏ゆすり(ジグリング)の健康効果に着目した「健康ゆすり」

yamada001

貧乏ゆすりは、これまではあまり良いイメージを持たれませんでしたが、弊社では、ジグリングの健康への効果に以前から着目し、柳川リハビリテーション病院名誉院長であった「故 井上明生」医師のご協力のもと、健康効果の高いジグリングを行える医療認定機器「健康ゆすりを開発致しました。

健康ゆすりの開発段階から、何度も改良を重ね、多くのお客様から大変嬉しい反響を頂いております。

脚の疲労回復や冷え性、むくみの改善サポートはもちろんのこと、変形性股関節症の痛みで悩まされている方などのセルフケアに自信をもっておすすめできる商品となっております。

ジグリングは継続して行うことで、高い効果を発揮できますが、ご自宅で椅子に座りながら貧乏ゆすりを毎日するとなると大変という方もおられます。

そのような場合には、弊社の「健康ゆすり」をぜひご検討ください。

自らの意思で貧乏ゆすりを行うと大変な方は、自動で踵を上下できる健康ゆすりをお試しください

▼医療認定機器「健康ゆすり」の詳細は以下のリンクより

-安心安全の医療認定機器-

購入日より2週間以内の返品対応可能です

まとめ

おそらく本記事をご覧くださった方は、「貧乏ゆすりの健康について深く知りたい」「貧乏ゆすりを取り入れて、健康的な脚を手に入れたい」、「いつまでも自分らしく健やかな毎日を送りたい」と考えている方が多いと思います。

ぜひ、そのような方にこそ貧乏ゆすりの健康効果に着目いただき、負担が少なくどなたでも気軽に取り組める貧乏ゆすりを生活の一部にしてみてください。

また、自分で行う貧乏ゆすりが面倒という方は、弊社おすすめの「健康ゆすり」もおすすめです。

▼医療認定機器「健康ゆすり」の詳細は以下のリンクより

-安心安全の医療認定機器-

購入日より2週間以内の返品対応可能です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。